亀戸駅徒歩4分の歯科・歯医者│リモール歯科医院

乳歯のむし歯予防

Reason乳歯の治療が必要な理由

リモール歯科医院

「どうせ永久歯に生え変わるのに、嫌な思いをさせてまで乳歯の治療をする必要があるの?」

こんな風に考えておられる方もいると思います。

乳歯を守ることはお子様のお口の健康正しい成長を守ることにつながってします。
どうせ生え変わるからと、むし歯になっても放置せず、すぐに歯科医院を受診することをおすすめいたします。

乳歯は永久歯が生えかわるまでに、とても大切な役割を持っています
乳歯の役割
リモール歯科医院
  • 歯は食べ物を飲み込みやすいように、かみくだき、消化吸収を助けます。
  • 乳歯は成長期の体に栄養を取り込んで、体の健康を守ります。
  • 歯はきちんと発音できる手助けをしています。
  • 乳歯は永久歯が生えてくる場所を確保し、永久歯を正しい位置に導きます。
  • 乳歯はアゴや顔の形を整えてくれます。

乳歯はいづれ抜けてしまう歯ですが、このような大切な役割を持っています。
ですから、乳歯の段階から始めるきちんとした管理がよい永久歯を育て、健康な体を作るのです。

むし歯は自然には治りません
リモール歯科医院

乳歯の段階からむし歯にならないように管理し、もしむし歯になっても早く治療をしてあげましょう。
むし歯を放っておくと、それだけ痛みも大きくなり、通院回数も増え、結局はお子さんがとてもツライ思いをすることになります

当医院ではむし歯があったお子さんには、治療をすすめるとともに、この先、むし歯になって痛い思いをしなくて済むようにむし歯予防指導に重点をおいた小児歯科を行っています。

小児歯科についてはこちら

03-5626-3621